0120-988-300受付時間/9:00~19:00 定休日/不定休

滋賀県大津市のリフォームはお任せ下さい!

営業スタッフ職人大募集大募集!

ショールーム来店予約

ショールーム来店予約

お見積り依頼はコチラ!

メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/09/28

昔と現代の使用木材の違いって??

みなさまこんにちは!!

9月も終盤に差し掛かり、すっかり秋になりましたが

みなさんはいかがお過ごしですか?

そんな今日は先日教えてもらった

木材の豆知識をご紹介いたします✨

このブログを書くことになったきっかけは

私が解体中のお家の写真を見ていた時に

後ろから聞こえてきた「だいぶ古い家やな~」

という一言から始まりました。

え?枠組みしかないのに、なんで古いってわかるの?

ってみなさんも思いませんか!?


まず、家づくりに使われる木材は

大きく分けて2種類!

無垢材

天然の木を切り出し、形を整えて使用

自然の風合い・香りを楽しめる

体にやさしい天然素材

調湿作用があるので室内を快適に!

デメリット

大量生産ができないのでコストがかかる

ひずみ反りヒビ隙間が生じることがある

集成材

複数の木材を接合、形を整えて使用

加工がしやすく、扱いやすい

無垢材に比べてリーズナブル

見た目の品質にバラつきがなく反りなどが少ない

デメリット

シックハウス症候群の原因物質が含まれているかも

(ホルムアルデヒド放出量が少ない製品がほとんど)


このように違いが沢山あるのですが

今では安価で手に入り、扱いやすい集成材

枠組みに使っている住宅がほとんどで

無垢素材を使っているお家は少ないんだそう。

それで枠組みだけで古い家だと分かったんですね!!

(昔のお家で集成材を使ってるお家も少ないですよ)

無垢材か集成材か見分けるのはとても簡単!

集成材はつなぎ目がみえたり

無垢材は節が綺麗に見えたりしているので

見た目でもわかりやすく、

触り心地は集成材はツルツルしていて

無垢材はしっかりと香りがします😊

そして無垢材の中でも木の種類で風合いや

色味・特性があります。

ヒノキは水に強いのでお風呂に使われたり

ケヤキは堅いので土台に使用されるなど

一見して同じように見える木材ですが

無垢材や集成材といった製造方法の違いから

素材による風合いなど様々ありますので、

自分に合った素材をじっくり楽しんで

選んでみてはいかがでしょうか✨

あたかも知っていたかのように書いてありますが、

私も全然知らなかった木材の豆知識

今回調べた結果無垢材に憧れちゃいました♡

みなさまの憧れや理想も是非ご相談ください。

担当営業がご要望を叶えられよう

最善を尽くします!!


↓無料見積もりはこちらから↓

https://www.reform-seiwa.jp/contact

↓施工事例はこちら↓

https://www.reform-seiwa.jp/case

画像:WOOD ONE  HPより引用


************************************************

地域密着型リフォーム店

滋賀県 大津 草津 栗東 野洲 守山 湖西

滋賀県のリフォームはお任せください!
 

************************************************

ページの先頭へ戻る

© 2022 ReformSEIWA inc.